Img_fb5114c0b5db64341ef8cde5de9a3f414c4d45e9
2013赤カレ、とうとう完成いたしました!
いつも夏休みのバタバタのなか描くのですが、今年は余裕をもって描くために、6月に四女をすてきなご近所さんの「ほいくちょ」に預かってもらって早めに描きだしたのでした。でも、それは何かの虫の知らせだったのか・・・?
7月入ってすぐに5人目妊娠がわかり、夏休みの2ヶ月間、完全に廃人でした。
赤カレのイラストエッセイが仕上がっていたことが幸いで・・・
スタッフuMがデータにまとめあげ、入稿。
つわり中ふらふらながら印刷会社さんとの打ち合わせを重ね・・・
8月末、無事2013赤カレが出来上がったのでした!!

出来上がった赤カレは即「姐さん」宅へ。
9月に入り、チラシ作成。「You花」宅の素敵なグリーンをバックに撮影。突然訪ねたのに手作り反射板で照らしてくれたYou花ありがとう♪♪♪
そしてまたもやuMのプロ級技でかわゆ~いチラシが完成したのがつい2日前。
チラシが到着次第、毎年ご活躍のラッピングボランティアさんのもとに赤カレが届けられ、かわゆいシールを貼って完成。今、心を込めてラッピングしてくださっています。

本当に、これだけのことをよく8年も、続けてこられたと思います。
ヘナチョコの私の力だけでは絶対にできないことです。赤カレを応援してくださる皆様のあたたかいお気持ちの集結で、この活動はここまで続けてこられました。私自身この活動を通して本当にたくさん学ばせていただいております。また、赤カレを通じて出逢う機会をいただけた皆さまとのご縁は私にとって大きな宝でもあります。本当にありがとうございます!


おお、ついつい興奮して・・・今年の赤カレのご紹介を!!

さて、2013赤カレは、ごらんのとおり、「ハデ☆ハデ☆カラフルパリジェンヌ風☆」。
8年目初の快挙?!やっちゃいました!シンプルナチュラルで5,6年続いた赤カレですが、去年はゆるキャラ赤カレ小僧ジャパネスク風、今年はめっちゃカラフルに!

この一冊を手にしたとき、パッと気持ちが明るく「カワイイ!!!」とときめいていただけるような雑貨みたいなカレンダーにしたいと思いました。毎年、赤カレの想いは同じ、同じ内容を同じ人が8年も書き続けてきました。でも、ずっと愛される赤カレになれるように、赤カレの「温故知新」、赤カレらしさを守りつつ、赤カレの殻を破り続ける、小さな挑戦をしていきたいと思っています。
皆さまに気に入っていただけたら嬉しいです・・・!
Img_0c307d767fddaa0c59690dcbc94f73bf0c92c755
Img_cbce74ffb1bc95cab9e9fe9ccc8ce68d8918544d
歴部分は、私が廃人に入ってしまって、uMがすべてデザインしてくれています♪
前ページ違う色なので、めくるのが楽しみですよ~♪そして全部のページが可愛い色です♪
数字は大きく見やすく、Monthly to doや前後月表示など、機能面もご好評いただいています☆
デザインはシンプルですが、色味はこだわりました。全ページ並べてボラスタさんとわいわいあれがいいこれがいいお声をいただいたり、印刷会社さんとも何度も打ち合わせしたり。今年はイラストももちろん、エッセイの文字も色がたくさん使われているので、色味に関しては印刷会社さんにも細かく見ていただいて完成しました。白鷺印刷さん、感謝!!

裏表紙~は、表とは全く変えたデザインにしてみました♪
このエメグリ~の色がとっても好きで。そこにあめ玉みたいなカラフルな丸を飛ばして。
そこに、ゆるキャラ赤カレ小僧を配置しました~!
「1年後の目標」「10年後の目標」「2013年を終えて」。
ここに書き込むことで、今一年一年大事に生きよう、と思えます。
今自分に与えられている大切なものに気づいて感謝して、前向きに一歩一歩。
当たり前すぎることなんだけど、忘れてしまわないように。
Img_4d3d0709876ad5df4b37c2b1fd472e0ef68cf9d6
Img_ee0b21f6a9a1f21ec7be4e37470cfd5bcda2a739
サイズは昨年までと同様たて180mm(開くと360mm)×よこ210mm。
大きすぎず小さすぎず使いやすいと好評です♪
育児日記として保管してくださる方も多いようです♪
今年は文字色と背景色との色合わせもわいわいと考えましたので、注目してくださると嬉しいです♪
今年の文字は正確には墨文字ではなく、絵の具筆文字なんですね~。

はい!とっても書きにくかったです(笑)!

でも、uMにはその書きにくそうなちょっとへたりっぷりがなんかかわいい、と不思議に褒めてもらいました。そうそうきっと、赤カレを愛してくださる方は、赤カレの、「なんか完璧じゃない感じ」を受け入れてくださってる方、プロじゃないから、不器用ながらに一生懸命だから、なんか好き、と思ってくださる方たちだから、きっとこのヘタリ絵の具筆文字も、皆さんに愛していただけるかな?と期待したりしています。

絵の具墨文字を使ったことで、いいこともありました。文字色を少しずつグラデーションにしたり、濃さや薄さを微妙に変えられたり・・・もう二度と出せない色、もう二度と書けない文字たちが集まっています。


最終ページには、今までの赤カレの歴史や簡単な寄付報告、赤カレスポンサーチャイルドのイノセントくんの成長の様子や、Sayuzoの想いなどを載せています。このページも年々uMがかわいくまとめてくれているのでおまけのページといえどご紹介してしまいました♪今年の赤カレモデルになってくださったみなさんのお名前もローマ字表記で掲載させていただいております~♪
Img_28329258cf9f0596dd4a13d27b44fe02bd4c93e7
Img_2294b996f6bbca09ef0b2351ee98a3540b67e49f
Img_882ac8021aa5469d3df031d11e28d863cdfc2d3b
非売品ですが、チラシもかわいいですよ~
コチラは、製品に同包する用のチラシです。プレゼントに使われる方も多いので、同包チラシには金額を掲載しておりません。裏ページには赤カレの機能をすみずみまで楽しんでいただけるように赤カレ情報を掲載しています。また、Si-meの活動をそのものを応援してくださっている皆さまのために、Si-meやSayuzoの近況に関しても手描きイラストで掲載しています。その他、主に兵庫県内となりますが、実店舗にて赤カレ販売をご協力くださっているお店等も掲載しています。

毎年好評のサンクスシール。
今年は布で作ったプレゼントマークが入っています☆
どのシールがはってあるかはお楽しみ♪でもどれもとってもカワイイですよ~♪
これからもまだまだ種類が増える予定です☆
Img_9cbca82fbde68f518a141a637df131e084b0b51d
さあ、そんなこんなで、想いたっぷりの2013赤カレが無事完成いたしました・・・!!

私たちの活動は、本当にはちどりのひとしずく。
ふつうの主婦たち、ふつうの母たちが少しずつ想いを寄せ合って、社会にあったかい波紋を広げたい・・・そんな活動です。
自分が生かされていることへの感謝をあらわすために、世界中の人々が赤ちゃんとして生まれて社会に育まれて幸せに育っていきますように・・・小さな活動に大きな想いを寄せて、今年も、2013赤カレ活動、ヨチヨチと活動させていただきます。どうか、応援のほど、よろしくお願いいたします・・・



オンラインでのご注文の場合、商品が届いてから同封の紙に記載の「郵便口座にお振込」いただく形になっております。お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。



ご注文は上の「ご注文はコチラ」からお願いいたします♪
お待ちしております・・・♪
Sayuzo、つわりに倒れた夏でした。
でも、スタッフuMはじめあたたかい周りの人達に支えられ、無事2013赤カレが完成いたしました!天候の関係で皆さんにしっかりご紹介できる写真が撮られないのですが、近日中に詳細アップさせていただきます。今年は、ハデカワ赤カレ!このカレンダーで気持ちも明るくウキウキ気分になれること間違いなしです♪近日にアップします。どうぞお楽しみに☆
今年も、この季節がやってまいりました。
一年、早いものです。
三女が生まれた2005年に始まったこの活動も2013年度は8年目に入ります。
成り行きのような形で始まったこの活動、こんなに長い間、また、こんなに多くの人に愛され、
こんなに大きな学びと気づきを運んでくれることになるとは夢にも思っていませんでした。
この7年間での寄付総額も180万7000円、総お届け数は15437部となりました!


今年度も、皆様のあたたかいご協力、応援をいただきながら、次世代を思うハハタチ、
チチタチ、大人たちの想いを込めて、一年後に継続した寄付金を捻出できたらと思っております。
また、このカレンダ―を通じて何かを感じ合い、共鳴し、気づきとなり、あたたかく前向きな
キモチの小さな幸せの芽になれましたら、幸いです…!!

今年もこのブログを見てくださっている方からモデル写真の応募をさせていただきます!
写実的なイラストになる場合も、昨年のような抽象的なイラストになる場合もありますが、
どちらにしても似顔絵ではありませんので、全体的な「あかちゃん画」に仕上がりますことを
ご了承ください。ですが、みなさんにあかちゃん写真を送っていただくとSayuzo素人絵描き
インスピレーションがびんびん刺激されて「あかちゃんの神様」が舞い降りて赤カレを仕上げる
エネルギーになってまいりますので、とにかくどんどん自慢のあかちゃまたちをお送りいただけ
ますようお願いいたします!
いろいろなポーズや表情を欲しておりますので、許す限りたくさんの種類を送ってみてくださいね。
送り先は、

akakare☆mo.petit.cc
(☆を@に変えて写真添付願います)

またはFacebook Sayuki Takashima宛てのメッセージで添付いただいてもかまいません♪

採用された方には、一足お先にできたてほやほやの2013赤カレと、モデルになっていただいた
イラストの特製ポスカをプレゼントさせていただいております☆
いい思い出になりますのでどしどしご応募くださいね♪
パパやママ、じいじばあば、兄姉などと映っている写真も大歓迎です♪

少子化・虐待、育児ノイローゼなどのニュースは残念ながら絶えませんが、ハチドリとして
一緒に小さなひとしずくを運ぶ仲間になってください♪


あ!こないだあかちゃん生まれたあの子はどうかな?という方にもどうぞどうぞ
お伝えくださいね!