●2008赤カレが完成しました!

Img_5b9ea8f3f280db8ccd94e530c5409c47
2008赤カレをご紹介します♪
Img_66ded4a167ae85b5141ddc9ce85bbd16
表紙はさわやかな白のリネンを背景に、2007赤カレのイラストを刺繍にしたものをグリーンで飾りました。刺繍もグリーンも、赤カレスタッフの手をかけたモノです。

左上に、手づくりのサンキューラベルをつけています。
私たちから皆さまへ、そして皆さまからお友だちへ、生まれてきてくれた子どもたちへ、家族や周りの方へ…大切な人へ感謝の想いをこめて。
 実は、サンキューラベルは何種類かあるのです...
どれがくっついてくるか、小さなお楽しみにしてくださいね♪
 
 ちなみにこちらは、普通紙にてサンプルの作成中。
種類はだんだん増えていくかも?
Img_159c46721609ddf287e33171ecbfb69f
Img_69b367a96790609131f3a1a0e814c923
サブタイトルは、「生まれてきてくれてありがとう」に決まりました。一番の想い、原点に戻って。
Img_9b938cf2aed40c3f3ed30146dc06e998
ちくちくも手作業です。さわやかなブルー♪
いかがでしょうか?どきどき。
さて、それでは、中身を開いてみま〜す!!
Img_bbe60aad1bb6e1c343d514eb88bfba5e

今年は印刷を業者さんにお願いできたことから、デサインの幅も大きく広がりました!
毎月違う背景を一面に使っていますし、写真やスキャンニング画像もたくさん使っています。
それでも、全体的にうるさくならないように、常に「チラリズム」を心がけています(笑)

今まで多かった、「カレンダーを破りたくない!」とおっしゃってくださる皆さまのお声から、両面印刷ノート型が実現しました!上下に穴があいてますので、今までどおり壁掛けにもできますし、お出かけの時にはシュっとはずして手帳がわりにもなるスグレモノです。
プレゼントにも、このカタチがコンパクトでいい、と評判です♪

開いたサイズは今までのA4版より長さが7センチ長くなっています。
横幅は同じですが、カレンダー部分は去年のものよりだいぶ大きくなっていますので、予定を書き込んだり、ちょっとした育児日記するのも楽しいですね。

●2008赤カレの1〜12月のイラストサンプルが閲覧できます!

Img_9551a92c93ef2ef9c2b5b019fb21d5ba
1月 model : Chihiro
Img_d9fb495b0ac4f09351efc006a76738d7
1月カレンダー
今年のイラストのタッチは初年度赤カレと同じ、パスでティッシュを使って描いていく方法です。色鉛筆と絵の具で仕上げています。昨年のラフよりもずっと手間がかかるのですが、心を込めて描いている時間が、より一層作品への愛につながりました。
大切な大切なコドモタチのように。

エッセイ部分は、全体を細い墨文字で書いてみました。
こればかりは、のっている時にしかかけないので、毎月全く字体が違います。
どの字もどうか、かわいがってやっていただけると嬉しいです。

1月と12月のエッセイは、2006年、2007年同様、「赤カレ基本理念」のように、据え置きさせていただきました。イラストは12か月分すべてモデルも含め新しいものになっています。

さて、残りのイラストエッセイをご紹介する前に、今年は暦の部分や、カレンダー全体にももう少し「ハハタチの想い」をプラスしてみました。
気になっていただける方、どうぞご紹介させてくださいね♪
Img_98e315c02bb8ab3d82cc52c99f7ee69e
Img_03d923169a1eb823406142e63ddab575
暦部分のご紹介にまいります〜。
「月」を表現しているコチラ、は刺繍の達人スタッフuMのちくちくを採用。
リネン地に、刺繍糸の色も毎月違うのでカレンダーをめくる楽しみが増えますね♪
右側のチラリズムレースもちくちくされててかわいい〜!!うううー

右上には、"Monthky to do"の欄を設けました。
今月中に…今までのアルバム整理しちゃうぞ!押入れ掃除したい、ヨガを続けて柔軟になっちゃうぞ、料理のレパートリーを増やそう、○○を仕上げなきゃ、10回は公園でちびっこと遊ぼう!…なんでもかんでも、気になることを書き留めるのに使ってください。
誕生日や記念日などを記入して、贈り物を忘れないためにも、活躍するかも。
育児日記としてなら、コドモタチができるようになったことや、発した言葉や印象に残った思い出なんかをかいておくのも素敵かもしれませんね♪
Img_a3b8f75c8ebbff979808c43f55c96fc7
さきほどの画像でお気づきかもしれませんが、暦の中にもちこっと刺繍が登場しています。
祝日にはかわいい〜ボタンが入っています。妊婦さんのご参考に、「戌の日」なんかも入れてみましたよ♪
また、冠婚葬祭に、仏滅と大安も今年から記載しています。

(←クリックしたらもっと大きな画像が見られます♪)
裏表紙には…

「10年後の目標」「1年後の目標」「2008年を終えて」という欄をつけてみました。
ハハになって、なんだか社会から取り残されるような焦燥感を感じた時、10年後の目標を考えたら、「今はしっかり育児をする時」と自分の今していることに自信をもてました。

     (こちらも、クリックしてみてくださいね♪→)
Img_496e207a0b1e0d6b10110f069339708d
10年後に自分も周りも笑っていられるように、日一日を大切にコドモタチとふれていきたい、「目標」は何も具体的なことばかりではないと思います。
10年後も輝いていたい、家族で旅行に行きたいな、自分の道を見つけるぞ、等等。
夢をもつことは、母をいきいきと、毎日をきらきらとさせてくれるのではないかなあと思います。

10年後、コドモタチは小6、中2、高1かあ。
姉妹に間違われるような若い母でいたいわ♪仲良しでありつつ、尊敬してもらえるような女性になっていたいなあ。今みたいに、大好きな人たちと毎日生きていられたら幸せだなあ。
毎日自己鍛錬ですなあ。

おっと、つい浸ってしまいました。
10年後はさすがに遠い未来なので、「1年後の目標」も。「幼稚園ペースに慣れる」「裁縫をがんばるぞ」「10冊は本を読んで新聞には目を通す」「ヨガを続ける」「○キロ痩せる」「旅行に備えていくら貯金」などなどいかがでしょう?

私は欲張りなので、いっぱい書いちゃいそう…

「2008年を終えて」で1年を振り返って、カレンダーは育児日記代わりに保管できます。振り返ってみてば貴重な時間。プリクラなんかを貼ってアレンジしてみても後で楽しいかもしれませんね♪

それからもうひとつ、今年の赤カレのお楽しみは、「背景」です。
前面に印刷できる、という家庭用プリンタでは負担の大きい作業が、今年は業務委託することによって実現しました!
スタッフYou花奔走して集めた、「白」の身の回りのものたち。それはみんな特別ではない、身近なものを、写真で撮影して使用しました。

背景画像は実はこんなものでできています。
1月 布オムツ(繊維まで拡大!)/2月 キルト芯(スリングをつくった残りだ!)/3月 ちりめん
/4月 キッチンペーパー(こんなに生活感あふれるものがアートだなんて!)/5月 和紙 /6月 タイル(我が家の洗面所です)/
7月 塩(涼しげ〜)/8月 貝(実はとっても小さい貝なんです)/9月 革(三女のバブーシュのアップ)/
10月 ごはん(百笑屋さんのおいしいお米です♪)11月 マフラー(拡大)/12月 You花のメリアス編み(きれいすぎないところがあったかい♪)
解説ページ 我が家の外壁 です。

他にも、撮影したり、作成したり、お借りしたりしたけどボツになったモノもあります。
いずれも、ハハたちの生活の周りにある、白だけど、質感がそれぞれあるもの。
うるさくないように、でも、毎月めくる楽しみがあるように。
ひとつきひとつき、一枚一枚、手をかけてみました。

●イラストエッセイがご覧になれます♪

Img_b335fa8141e55e89a2f4cb9c859ecb4f
1月 Mika&Chihiro 胸の中で眠ってくれた赤ちゃんのかわいさってたまらないですよね!!
Img_706c3570ce6b3be7682909e178fc77b4
2月 Kayo&Moeko&Tatsumi 両脇に子どもを抱えたママは大変、でもとってもしあわせな笑顔。
Img_38c565636f3990545e209b3abd2e2d14
3月 Souta&Takatsune 双子ちゃん?双子ちゃんのように仲良しのお友だち??
Img_588da0571c59e30aa6b119a82377dde3
4月 Naoyuki&Ryuki パパに抱っこされてサクラに手が届きそう?
Img_f25fd5c0c8e1f59b1156b74ae2d8b949
5月 Naoki ちまきをそのままかじってウレシそうな赤ちゃんの顔!
Img_5a62dd0640984b46f0827c90068d90cb
6月 Reijiro&Yume じいじと赤ちゃんの交流
Img_556a1d4b4af00d8a094e98da0c635543
7月 Hiyo 赤ちゃんは、泣くのが仕事でちゅから!
Img_9b49cb38a70936daf069e7fef046c100
8月 Mayumi&Mei こんな情景たまりません!
Img_51800b1a5595a55f77297118e04133b7
9月 Chihiro タオルにくるまれた中からほよっと見つめる赤ちゃんの瞳。
Img_d67c88bc4d6c66e2220d1ff772ff06dd
10月 Masaya&Fuga 赤ちゃんを抱っこしながら寝ちゃうパパは、たくさんいそう♪
Img_2977082c6b30169fcbd4a97341827244
11月 Sae&Yume きょうだいの出会いの瞬間です
Img_93b256395d4272032c1b90e524697b5e
12月 Namiki この笑顔のために、生きています!!
毎年、毎年、赤カレはあたたかい人たちに支えられていると実感します。
私があかちゃんを描く想いにも、皆さんからのあたたかいキモチからたくさんパワーをもらって、毎年さらに深いものになっていっているような気がします。

本当にありがとうございます。